kasttun's disruption

仮想通貨を中心に経済などに対する考えなどを発信していきます。

日経新聞深読み!!

先日日経新聞主催の勉強会、「日経プレミアムゼミナール in 沖縄」に行ってきました。

早速日経新聞申し込んで、毎朝読んでいます(^^)v

そこで、日経新聞を深読みする方法を書いてみました。

1.毎日読む
2.見出し、リードだけでも、毎日読む!!
3.1面〜3面までは、毎日読む!!!!
4.気になった記事や数字はメモる
5.分からない単語は調べる
6.World Marketsを見て、流れを掴んでおく
7.建設業の業績は景気に遅れて変化する。
8.投資情報面をざっと見ておく。
➜業績の悪化もしくは改善などの理由も把握しておく
9.他紙と比較する(地方紙、NYタイムズ等)

初めは難しいかもしれませんが、徐々に慣れていくと思います。

一通り経済の勉強はしておいた方が良いとは思います。

色んな情報が載ってて結構面白いですよー(^o^)/